今このヒト!取材班によるインタビュー | POLA THE BEAUTY 太田南口店

 

一人ひとりのお客さまに寄り添いながら、最適な美容を提案

POLA THE BEAUTY 太田南口店

今このヒト!取材班によるインタビュー

今このヒト!
「人を美しくする仕事は、美しい。」をコンセプトに、美容のスペシャリスト「ビューティーディレクター」がお客さま一人ひとりの「美」をサポートする「POLA THE BEAUTY」。林オーナーにサロンの魅力や今後の展望などお伺いしました。(取材日:2019年5月31日)

林 真智子さん

『POLA THE BEAUTY 太田南口店』
ショップオーナー

林 真智子さん

趣味
映画鑑賞、観劇、体を動かすこと

お客様と向き合い一緒にゴールを探していきます

全国約670店舗47都道府県で展開し、エステサービスを行うサロン型ショップ「ポーラ ザ ビューティー」。洗練された建物の中は白を基調とした空間が広がります。お客様に寄り添い、一緒に美しさを求めていく美容のスペシャリスト「ビューティーディレクター」を育てるショップオーナーの林真智子さんにサロンへの思いをお聞かせいただきました。

『POLA THE BEAUTY 太田南口店』

チャンスの神様は前髪しかないですよね。チャレンジあるのみです!

POLA THE BEAUTY

 『POLA THE BEAUTY』のオーナーになられるまでの経緯をお聞かせいただけますか?

もともとは大阪出身です。学校卒業後、上京し一般企業で事務の仕事をしていましたが、結婚を機に太田市へ引っ越してきました。子宝にも恵まれ2児の母でもあります。

当時、1才と4才の我が子を育てている中、「このまま私の人生は終わるのだろうか」と疑問を持ちました。「子供達が成人になったときに、私は何をしているのだろう…。」漠然と不安がよぎりました。仕事は長く続けていたい。そのために資格を取りたいと思うようになりました。そう思った矢先、POLAの求人を見つけました。子育て中でも働きながら資格が取れ、更に年齢不問。三拍子揃っていて私でも働くことができるかもしれないと思ったのがきっかけでした。

POLAという企業はちょっと特殊で、入社してセールスレディーから始めても頑張り次第でショップオーナーまで上りつめることができる会社です。セールスとして入社して、ある程度売上など基準をクリアしていくと、本社から「お店を出してみないか」とお声がかかります。
有り難いことに私にも声をかけていただきました。
ですが子供も小さかかったので両立は難しいと思い、最初は断りました。お店を持つということ自体、入社当時は全く考えていませんでした。

「じゃ、いつになったらやるのか?」と上司に聞かれたときに、考えました。自分がやろうと思わない限りいつになってもやれる状況は来ないのではないか。やれない事の理由の方が多かったですね。でもチャンスは少ないじゃないですか。チャンスの神様は前髪しかないといいますよね。駄目でもいいからやってみようかな。失敗したらその時考えよう。チャレンジあるのみという気持ちが沸々と湧いてきました。

 オープンにあたり、最もご苦労されたことはなんでしょうか?

POLA THE BEAUTY

ブランド化や他店との統一感もあるので、建物やレイアウトなどは本社が準備してくれます。
そのためオーナーとして運営管理や維持に専念することが出来ました。
売上が下がると経費も減ってしまいます。良いときも悪いときもあるので継続して運営を維持していくことがとても大変でした。

他のエステサロンよりお客様とのつながりが強いです。

 この仕事のどんなところに魅力ややりがいを感じていらっしゃいますか?

POLA THE BEAUTY

この仕事は頑張れば頑張った分売上も伸びますし、やりがいも感じることが出来ます。
知人も基盤もない地域でしたが、お客様を通じてたくさんの方たちと知り合えた事は、とても大きな財産です。今ではどっちが地元だかわからないくらい知り合いが出来て、横の繋がりが増えました。

また当店のスタッフは皆、仕事への意識が高く、個々に自分のお店という信念を持ってやっています。担当制なのでお客様から変更のご依頼がない限りずっと担当していきます。お客様にどうサービスするのかスタッフ自身がお客様のことを個々に考えていますので、お客様との関係性が密になっていきます。他のエステサロンと比べると、お客様とのつながりがとても強いのではないかと思います。
自分のお店をどう繁盛させるかは各個人にかかっていますので、お客様をたくさん抱えているスタッフは収入も多いです。大変ではありますがまた、やりがいもある仕事です。

お客様から感想を頂くと励みになります

 お客様からどういったお声をいただいていますか?

お客様からいただく口コミとして「施術の内容が充実している」「スタッフの対応が丁寧」といったコメントをたくさんいただきます。忙しい中、時間を費やしてお越しになったお客様には、快適で心地よい時間を過ごしていただきたいですし、帰り際「気持ちよかったわ」とお声がけいただけるとすごく有り難いです。

「明日はエステだわ、楽しみ!」や「あー、今日来てよかった」と毎回思ってもらえる様に、私もスタッフも心がけています。
また、年の瀬のご挨拶をした時など「ここに来るのがいつも楽しみなのです」や「担当が○○さんで良かったです」と言っていただけると励みになります。そう感じてもらえるようスタッフは日々努力しています。

POLA THE BEAUTY

自分が「なりたい!」と思ったときから変われます

 どのような方に来てもらいたいとお考えですか?

女性はみんなきれいになりたいと思っていらっしゃるので、どんな方でもwelcomeです笑。
当店は高校生から90才くらいまでの幅広いお客様がいらっしゃいます。
エイジングケアに特化しているPOLAですが、APEX(アペックス)というお肌診断をして、その人に合わせてオーダーができるので、日本在住で16才以上であればどなたでもご提案できます。

7月からリニューアルし、動画を撮って表皮、真皮、皮下組織までより細かく分析・オーダーできます。今ある悩みだけでなく未来なるのであろう状態を予測してエイジングの先手を打てます。きちんと手入れをすれば実年齢よりお肌は若返ることが出来ます。
自分が「なりたい!」と思ったときから変われます。「どうせ歳だから」「やっても無駄だろう」など、きれいになりたい気持ちにフタをしないでほしいのです。
何才からでもきれいになれます!眠っている80%の潜在能力を引き出してほしいなと思います。

POLA THE BEAUTY

是非、ワークショップでPOLAを身近に体験して下さい!

 今、特に力を入れておられることはありますか?

POLAの仕事を身近に感じてもらいたいと思い、ワークショップ(女子会)を定期的に開いています
店内やホールなどでメイク講座や健康講座、またより身近に感じてもらえるように私たちの仕事の一部を少し体験していただいております。ハンドトリートメントなど、施術する側となって体験出来ます。

美容のお仕事に興味はあるけど経験がない、難しいんじゃないかなと考えておられる方も是非体験してみてください。これらを定期的に行いシリーズ化していくことで、スタッフとも仲良くなり常連さんになっていただき、お客様としても長くお付き合いできればと思っています。お友達同士やお子様連れでもご参加いただけます
また、やりがいを感じて、お客様からスタッフになる方もたくさんおります。

【今後のワークショップ予定】

日時 7/5(金)10:00〜19:00
場所 イオンモール太田シネマ前
イベント内容 新商品『White shot』のお披露目
タッチアップ(商品をお手にとりお試しいただけます)
POLAベーシックカウンセリング(お肌診断)
ハンドトリートメント(無料)
など

人の集まるとこに行き、まずはPOLAを知ってもらう、きっかけ作りが大切だと思っています。
「敷居が高い」というPOLAのイメージを払拭するためにも、まずはお客様と接点が持てる場をもっと増やそうと精力的に活動しています。

また、スタッフを増やすという事もオーナーとして私の仕事のひとつと考えています。
結婚や子供が生まれた時点で諦めてしまっている女性はたくさんいらっしゃいます。
「なにかやりたいな」とか、いくつになっても向上心ってあると思っていて、そういう気持ちを持っている方にこの仕事は向いています。きっといい仕事になっていくと思います。「~したい」の心を持っている方たちとPOLAで一緒に働きたいです。

現在スタッフは常勤で9名ほどいます。平均して30才位です。また、商品だけ取りに来る20~30年のベテラン訪問販売員も8名ぐらいおります。

POLA THE BEAUTY

太田をより洗練された素敵な街に

 最後に今後の展望をお聞かせ下さい。

実はもう1店舗、太田に出店したいと考えています。
まだまだ太田は可能性のある地域だと思うんですね、人口も増えていますし。
地域に密着して、地域の皆様と一緒に太田をもっと洗練された良い街にしていければと思います。
たくさんの方に「太田が素敵ね」「POLAが素敵ね」と思われるようなお店づくり・街づくりにこれからも貢献してまいります!

 素敵なお話をありがとうございました!

TEL:0276-45-1313

INFORMATIONインフォメーション